Siaryの気まぐれPSO2:NGS

フレ用に作ってます。

5スロ特化ユニット

f:id:Siary:20191013060423p:plain

特殊能力付けで色々悩んでる人を見て私なりに考察してみました。

特化ユニット編ですが、私の目安としては攻撃の値が200前後を目安に考えています。

手抜きで合成表はサボってますので要注意。

 

PPが特に欲しいのですが攻撃を伸ばすとなると妥協…って感じとなってしまいます。

(資金力があればもっと別な選択肢もありますが、、、)

それぞれマナ・レヴリーを主体にした場合、アストラル・ソールを主体にした場合、

メセタ的には優しいイクスアレス・ソールを主体にした場合で考えました。

 

シュートⅣはシュートⅢ2つで20%、3つで40%です。

完封を狙う場合は適したソール素材

シュートの合成確率が上がるものを1つ付けておかなくてはいけないのは注意。

シュートⅢの選択ならば1つで継承率が60%なので射撃-5ぐらい気にしないので

あればシュートⅢの選択をオススメします。

 

・マナ・レヴリー主体

  HP PP 射撃 射撃以外 技量 防御
マナ・レヴリー 20 4 50 50    
アプレンティス・ソール     40 40    
アクス・MAX     25

            25

   
シュートⅣ     35      
グレース・シュート  

    5

50      
合計 20 9 200 115 0 0

 

 

作る場合は本体にシュートⅢ、アプレンティス・ソール、アクス・フィーバー

素材4つのレヴリー・カタリストのどれかに

シュートⅢ、アプレンティス・ソール、アクス・フィーバーを2つずつ。

オメガ・メモリアにくっつけてもいいのですが、ファーブラ・ソールを使用するため

高価となってしまいます。

 

オメガ・メモリアの継承は2つで50%なので安全を取るならそちらに3つとも

くっつけてしまい、残りは本体、素材のレヴリー・カタリストに付けるのもあり。

 

シュートⅣをシュートⅢにした場合は射撃が195となってしまいますが、

継承でシュートⅢが1つでいい事と1つで継承は60%なので

完封が容易いという事ですね。

ですので、難易度がガクッと下がってメセタ的にも優しくなります。

 

 

・アストラル・ソール主体

  HP PP 射撃 射撃以外 技量 防御
アストラル・ソール 35 5 35 35 35 35
ペルソナ・レヴリー     40 40 -20 -20

アクス・MAX

    25 25    
シュートⅣ     35      
グレース・シュート   5 50      
合計 35 10 185 100 15 15

 

基本は同じです。ただ、アストラル・ソールのほうが攻撃が-15落ちますが

制作費用的には安くなります。

ソール・カタリストとペルソナ・レヴリーが一緒になったものを3つ

ソール・カタリストとシュートⅢ、アクス・フィーバーが一緒のを1つ

ダークネス・ソールにシュートⅢとアクス・フィーバー、

本体にシュートⅢとアクス・フィーバーをくっつけましょう。

 

こちらも同じくシュートⅣからシュートⅢで難易度がガクッと落ちます。

シュートⅢにするなら本体にシュートⅢとアクス・フィーバーを付ける感じで。

 

・イクスアレス・ソール主体

  HP PP 射撃 射撃以外 技量 防御
イクスアレス・ソール 50 2 20 20 20 20
ペルソナレヴリー     40 40 -20 -20
アクス・フィーバー   5 5 5    
シュートⅢ     30      
エレガント・シュート   4 40      
合計 50 11 135 65 0 0

 

なるべく安く済ませようとした場合はこんな感じとなります。

とりあえずで作るならこちらで済ませておくほうが簡単ですね。

報酬期間でない場合はペルソナ・レヴリー3つで継承確率50%ですが

比較的素材が安いため、失敗してもショックは少ないです。