Siaryの気まぐれPSO2:NGS

フレ用に作ってます。

5スロ汎用ユニット

f:id:Siary:20191016180214p:plain

 

前回の5スロ特化ユニットに続き汎用ユニットを紹介していきます。

相変わらずドゥームブレイクⅡやクラックなどは使わないものですので

ご注意ください。(なるべく費用を抑えたいので…)

 

特化ユニットとにたような感じになりますが

マナ・レヴリー、アストラル・ソール、イクスアレス・ソールの

3つを主軸にしたものとなります。

 

・マナ・レヴリー主体

  HP PP 攻撃 技量 防御
マナ・レヴリー 20 4 50    
アプレンティス・ソール     40    
アクスMAX     25    
アクス・フィーバー   5 5 5  
グレース・スタミナ 80 5      
合計 100 14 120 5 0

f:id:Siary:20191016172730p:plain

こちらは素材さえ作れれば通常時で完封は可能です。

素材2のレヴリー・カタリストとアクス・フィーバーをくっつける際に

レヴリー・カタリストが一発で付いてくれればいいのですが

付かないと失敗したアクス・フィーバー付きの4スロを5スロに拡張して

やり直ししないといけなくなってしまう為に運が必要ですね。

その反面、汎用型としては十分な性能を発揮してくれます。

 

・アクス・MAXをアビリティⅢにした場合

  HP PP 攻撃 技量 防御
マナ・レヴリー 20 4 50    
アプレンティス・ソール     40    
アビリティⅢ     15 15 15
アクス・フィーバー   5 5 5  
グレース・スタミナ 80 5      
合計 100 14 110 20 15

f:id:Siary:20191016174717p:plain

アクス・MAXと比べると攻撃性能は落ちてしまいますが防御面は少し向上します。

性能的にも申し分はないのでレヴリー・カタリストに出来るだけ他のものを

付けたくない場合や、アクス・フィーバーの在庫や価格高騰してた場合は

こちらのほうがいいかもしれません。

 

パワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢは

ボディⅢ、リアクトⅢ、マインドⅢに代用は可能です。

マイショップでの値段を見てから決めるのがいいですね。

 

・アストラル・ソール主体

  HP PP 攻撃 技量 防御
アストラル・ソール 35 5 35 35 35
ペルソナ・レヴリー     40 -20 -20
アクスMAX     25    
アクス・フィーバー   5 5 5  
グレース・スタミナ 80 5      
合計 115 15 105 20 15

f:id:Siary:20191016173008p:plain

マナ・レヴリーと違うのはペルソナ・レヴリーの継承率が90%になってしまい

ドゥドゥ・モニカ弱体期間外では完封を狙う事ができません。

性能的には攻撃能力少し劣るものの他は向上している上に

制作費用で考えても安くなるため、こちらの選択肢もいいかと思います。

 

ソール・カタリストにアクス・フィーバーをつける際はマナ・レヴリーの時と

同様で運が必要ですね。

 

・アクス・MAXをアビリティⅢにした場合

  HP PP 攻撃 技量 防御
アストラル・ソール 35 5 35 35 35
ペルソナ・レヴリー     40 -20 -20
アビリティⅢ     15 15 15
アクス・フィーバー   5 5 5  
グレース・スタミナ 80 5      
合計 115 15 95 35 30

f:id:Siary:20191016173520p:plain

内容的には攻撃性能が100に届かなくなってしまったものの

こちらも性能的には十分だと思います。

こちらもパワーⅢ、シュートⅢ、テクニックⅢはマナ・レヴリーの時と同様で

価格と相談して決めてください。

 

・イクスアレス・ソール主体(費用を抑えたい人用)

  HP PP 攻撃 技量 防御
イクスアレス・ソール 50 2 20 20 20
ペルソナレヴリー     40 -20 -20
ミューテーションⅡ 15   15    
アビリティⅢ     15 15 15
エレガント・スタミナ 70 4      
合計 135 6 90 15 15

f:id:Siary:20191016171812p:plain

通常時ではアビリティⅢとペルソナ・レヴリーの継承率が90%な為に

最終継承確率としては81%になってしまいます。

不安な方はドゥドゥ、モニカ弱体期間でやるといいですね。

合計値を見るとPPにちょっと不安がある感じとなってしまいますが

少なくても気にしない方はこの構成もいいと思います。

 

・こちらはアビリティⅢの完封を狙う場合

f:id:Siary:20191016171936p:plain

費用的には少しかかってしまいますが、アビリティⅢが100%になるので

最終継承率はペルソナ・レヴリーだけの90%となります。

こちらのほうが少し安心はできますね。

 

・イクスアレス・ソール(PPが欲しい場合)

  HP PP 攻撃 技量 防御
イクスアレス・ソール 50 2 20 20 20
ペルソナレヴリー     40 -20 -20
ミューテーションⅡ 15   15    
アクス・フィーバー   5 5 5  
エレガント・スタミナ 70 4      
合計 135 11 80 5 0

f:id:Siary:20191016172308p:plain

アビリティⅢをアクス・フィーバーに置き換えた形となります。

私個人としてはPPが欲しくなるので選択肢としてはこちらにしてしまいそうです。

 

 

パッと構成を考えてみて浮かんだのはこのぐらいですが

組み合わせは色々あるので参考程度になればいいかと思います。