Siaryの気まぐれPSO2:NGS

フレ用に作ってます。

ヤーキスCOとギャザリング

f:id:Siary:20191228171630p:plain

 

毎週ヤーキスCOの為にギャザリングを

キャラ数分だけ稼いで報告をしているのですが

料理を使用してても+100%ぐらいだと

「あれ?これ効果出てるの?」って感じの数しか掘れなかったりするので

+200%の料理を作りつつ少しでも効率的に集めていけないかな?

と考えてみました。

 

マイショップで効果の高い料理を買えばいいやん!

って方には向かない方法ですね・・・。

 

・ヤーキスCOに必要な素材と分類

素材名 サイズ 分類
ナベルタケ 中型 野菜
アムドゥスキア龍鱗 巨大 その他
リリーパチョッキ 小型 その他
ウォパルシェル 中型 その他
ハルコタンの破片 巨大 その他
アキビン 小型 その他

 

料理に関しては必要最低限で野菜とその他の効果があるものだけ

いいんですよね。

 

・ヤーキスCOで有効となる料理と作成素材

効果の感じられる+200%以上のもののみをあげていきます。

f:id:Siary:20191228160928p:plain

 

先程あげたように野菜とその他に効果があるもので

取得率が+400%あるものを狙うとすると・・・。

遺跡サケの果実ソースかけ、地下坑道シャコのグリエ、地下坑道マキガイのサラダ

この3つが候補となります。

 

・ヤーキス用の素材を集めるの際に行くフィールドを選ぶ

ヤーキスCOの素材でそれぞれ対応するフィールドを見ていくと

素材名 対応フィールド
ナベルタケ 森林、凍土、遺跡
アムドゥスキア龍鱗 火山洞窟、浮遊大陸、龍祭壇
リリーパチョッキ 砂漠、地下坑道、採掘場跡
ウォパルシェル 海岸、海底、浮上施設
ハルコタンの破片 白ノ領域、黒ノ領域
アキビン 東京、ラスベガス

 

ここまでであげたものを考察して

それぞれの素材を取得する為にどのフィールドへ行くか考えると・・・。

 

 

・素材ごとに行くフィールド

 

・遺跡=ナベルタケ(中型、野菜)

 釣りで遺跡サケ、採掘で遺跡ブドウを取得できます。

 

・火山洞窟=アムドゥスキア龍鱗(巨大、その他)

 釣りで火山洞窟ヨロイエビを取得できます。

 

・地下坑道=リリーパチョッキ(小型、その他)

 釣りで地下坑道シャコ、地下坑道マキガイを取得できます。

 

・浮上施設or海岸=ウォパルシェル(中型、その他)

 +400%で対応するものがないので浮上施設カブのラビオリの素材を

 集める感じで交互にいきましょう。

 

・白ノ領域=ハルコタンの破片(巨大、その他)

 採掘で白ノ領域ナス、白ノ領域イトモヤシを取得できます。

 

・ラスベガス=アキビン(小型、その他)

 釣りでラスベガスオマールエビを取得できます。

 

 

これでうまくいけばもっと楽になると思いますが

考察しただけで試してはいませんのでどうなるやら・・・。

素材がたりなくなりましたっ!って事になりそうですね~・・・w