Siaryの気まぐれPSO2:NGS

フレ用に作ってます。

ファントムスキル

ファントムのスキルを取得する際に気をつけておくのは

フォトンストリームとクリティカルストリームになります。

f:id:Siary:20191002174015p:plain

この2つで最低でも目標にしておきたいのが威力上昇上限に達する事。

最大PPを参照にして上限が変わってくるのでPPを上げておくことが大事になります。

 

フォトンストリームの各スキルレベルでの目標値

スキルレベル Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力変換 4.00% 4.20% 4.40% 4.60% 5.00%
目標PP 250 238 227 217 200

最大PPが250以上あれば1振り、最大PPが200以下であれば5振りになります。

目標PPを参照にしてスキルレベルを振っていってください。

 

・クリティカルストリームの威力上昇上限までの各スキルレベルでの目標値

スキルレベル Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
威力変換 2.00% 2.20% 2.40% 2.60% 3.00%
目標PP 250 227.3 208.3 192.3 166.7

最大PPが250であればフォトンストリームは1振りで済みます。

ですがクリティカルストリームについてはクリティカルが出た場合に

威力上昇が起きるので5振りになると思います。

 

・クリティカルストリームのクリティカル発動率上限まで

スキルレベル Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
発動率変換 10.00% 12.00% 14.00% 16.00% 20.00%
目標PP 600 500 429 375 300

最大PPが600なんて無理ですね・・・。

ほとんどの人が5振りになると思います。

 

・アタックジェルン、ジェルンリドレスについて

f:id:Siary:20191002180559p:plain

あったほうがいいかなって時期もありました・・・。

発動率5%で15秒もあればと思いましたがそもそもの発動率が低く

発生する前に倒してしまう事やファントムタイムを使用中のジェルン発動率が

最大50%で15秒になる事を考えると「あれ?いらなくね?」となりました。

 

・マークドレイン、マークヒールについて

ドッジPPゲインやファントムマーカー起爆でPPを回収できる事。

マークヒールに関してはマーカーが最大になった時しかHPが回復しない事から

そもそも取得はしませんでした。

 

・ロードオブソーンについて

f:id:Siary:20191002181430p:plain

取得しない選択肢か取得しても3振りまで。

4振り以降は蓄積率に対して威力の効率が悪いことや

威力がかなり上がっても蓄積率が低すぎて起爆>PP回収の効率が悪くなります。

(あくまでも個人的な見解です)

10振りの場合は最大ダメージを狙いたいって人はいいかもしれませんが

マーカーの蓄積率が25%になるのでそもそも起爆できずに終わる事もある為

ロマンを求める方だけですね。

 

・PP200以下の場合のスキル振り

・ロードオブソーン0型

f:id:Siary:20191002180106p:plain

 

 

・ロードオブソーン3型

f:id:Siary:20191002180139p:plain

 

 

・PP250以上の場合のスキル振り

・ロードオブソーン0型

f:id:Siary:20191002183744p:plain

 

・ロードオブソーン3型

f:id:Siary:20191002183754p:plain

 

回避時の追加の事も考えるとロードオブソーンも0振りのほうがいいかも?